本文へスキップ

電話でのお問い合わせは
TEL&FAX.0466-27-4089

    NPO法人 かながわ女性会議とは

男女がともに、いきいきと生きられる「男女共同参画社会」の実現を目指して、神奈川県をベースに活動している団体です。平等で平和な活力ある社会の創造と、県下の女性が共に力を合わせることを目標に、1982年に設立されました。

自分らしく生きるために〜自立・参画・共生〜

 県及び県内市町村と連携し、赤ちゃんからシニアまで充実した人生を過ごすための“人づくり・社会づくり”をあらゆる方向からアプローチすることをめざしています。

◎男女共同参画推進活動
・子育ち支援・交流事業 
・就職支援活動
 
・人権メッセージ展への参加
 
・ブックレット作成

・政策提言

◎地域活動
・防災 女性の視点で防災を考える
7行政地域での会員活動
・首長、議員との座談会
・講演会・学習会の開催
・ネットワークの拡大と活用

◎女性サポート活動
・相談事業(女性サポート・ウィズ)
  女性のための電話相談、相談員養成講座
・DV被害者中間支援事業

◎あなたの声を届ける活動
政策提言、パブリックコメント
・各審議会・協議会への参画


■設立趣旨書■  

 日本国憲法や男女共同参画社会基本法が施行されてなお、私たちの社会は、男女の性差に基づく問題を数多く抱えています。男女が真に自由な自立した人間として生きるためには、政策決定分野、働く場、生活、地域などあらゆる場での男女の平等と参画が進められる必要があります。
 私たちは、平等と平和の活力ある社会の創造を目標に、男女共同参画社会の実現を目指す神奈川県のすべての男女または団体が連帯することを目指すものです。
 このような意図のもとに、当法人は、活動の根幹を以下の3点においています。

1 神奈川県の男女共同参画プランの推進を図る。

2 当該プラン推進拠点であるかながわ女性センターの運営に積極的に参画する。

3 県内の女性団体、関係団体、グループおよび個人の連携をはかり、社会における男女の性差に基づくさまざまな問題を広く取り上げ、その解決を目指す。

これらを推進するかながわ女性会議への参加を通して、私たちは、自らの充実した人生を選び取るとともに、未来の女性たちのために、より自由で健やかな社会を設計していきたいと考えます。
 私たちはこのような理念の下、1982年からこれまで任意団体として活動し、数々の実績を上げております。それらをより発展させ、継続性と責任を持った団体として、またさらに自治体との協業を深めていくために、特定非営利活動法人として運営していきます。そして、神奈川県内の多くの男女に広く参加を呼びかけ、さらに充実し実効性のある活動に結集していきます。 

                                   2010520
■定款■
 かながわ女性会議定款2016年改訂版  ⇒PDF
■運営規約■
 かながわ女性会議運営規約2016年改訂版 ⇒PDF

information

NPO法人かながわ女性会議

251-0054
藤沢市朝日町4-15
DMニューライフ湘南205号室

TEL.0466-27-4089
FAX.0466-27-4089



メールでのお問い合わせは